1 アムールヤマネコ(東京都) [GB] :2022/01/22(土) 12:45:19.68


 【シドニー時事】オーストラリアで石炭から製造した水素を液化し、日本に大規模な輸送を行う実証試験が最終段階を迎えている。
液体水素を専用船を使って大量に輸入するのは日本が世界で初めて。脱炭素の流れが本格化する中、燃焼させても温室効果ガスの出ない水素に注目が集まりそうだ。

 豪南東部ヘイスティングスに専用船「すいそ ふろんてぃあ」が到着し、21日に式典が開かれた。船は容量1250立方メートルのタンクを搭載しており、
液体水素は来月、神戸に到着する見込み。試験に参加している川崎重工業の豪子会社の川副洋史ゼネラルマネジャーは
「液化水素の積み荷、日本への帰港を無事に遂行したい」と意欲を示した。

 水素は発電のために燃焼させても二酸化炭素(CO2)といった温室効果ガスが出ない。脱炭素社会に向けた「究極のエネルギー」として、関心が高まっている。

 豪州は石炭の主要輸出国だが、世界的な脱炭素の流れを背景に、需要の先細りが予想されることから水素の輸出に期待を寄せている。
モリソン首相は声明で「この事業は(日豪の)協力の恩恵を示している」と語った。

 水素の海上輸送は、川重や電源開発(Jパワー)をはじめ日豪の官民が協力している実証事業の一環で、総事業費は5億豪ドル(約410億円)。
2030年ごろを目標とする商用化では年22万5000トンの液体水素を製造する。

 原料には、低品質の褐炭と呼ばれる石炭を使う。設備で「蒸し焼き」にしてガス化し、水素を取り出す。
水素はセ氏マイナス253度に冷やして液体にし、体積を800分の1に圧縮する。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012100778&g=int


(出典 www.jiji.com)





32 スミロドン(東京都) [US] :2022/01/22(土) 12:54:25.42

>>1
>原料には、低品質の褐炭と呼ばれる石炭を使う。

二酸化炭素出るよね


42 ぬこ(庭) [US] :2022/01/22(土) 12:56:51.14

>>32
二酸化炭素は地下に埋めるんだよ


2 バーマン(奈良県) [US] :2022/01/22(土) 12:45:55.76

なんで輸入すんだよ…
自国で作れよ!


3 アンデスネコ(東京都) [NP] :2022/01/22(土) 12:46:03.39

えー結局エネルギー海外依存なん?
2兆円だぞ


6 ジョフロイネコ(茸) [JP] :2022/01/22(土) 12:47:39.46

化石燃料を使って発電し
その電気を使って水素を生成し
水素で車を走らせるクリーンな世界


14 しぃ(東京都) [ヌコ] :2022/01/22(土) 12:49:25.46

船は水素で動くんだろうな?
重油なんて使ったら許さんぞ


17 ピューマ(東京都) [CN] :2022/01/22(土) 12:50:40.88

どうやってそんなに大量に冷やすんだ


45 三毛(光) [ニダ] :2022/01/22(土) 12:57:34.58

石炭で作った水素を石油を使って輸送して、はたしてそれはエコなのかねえ。


47 ラ・パーマ(大阪府) [ニダ] :2022/01/22(土) 12:57:46.54

FCVに全力やな