また色々と敵に回す発言かと…。

1 Anonymous ★ :2021/01/21(木) 18:38:37.51

【ブランドを作れない日本】by キンコン西野
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12651572908.html


日本人って、商品の付加価値が目に見えるものになっていないと、「こんなに高いのはおかしい!宗教だ~!」と騒いじゃう感じあるじゃないですか?


たとえば、A社が販売しているカバンと、同じようなカバンを、山田太郎さんが、それよりも高い値段で販売していて、その山田太郎さんのカバンが売れていた時に、外野が「宗教だ~!」「山田太郎から搾取されてる~!」と言っちゃう感じ。


でも、もちろん、まったく同じものが高い値段で売れるわけがなくて、そこには山田太郎さんのストーリーが付加価値として乗っかっていて、それが、「山田太郎さんへの支援」だとか、「山田太郎さんの成果物を持っている俺」に繋がっているわけじゃないですか。


それこそがまさに「ブランド」の正体だと思うのですが……そこを認めない空気感が日本中に漂っていて、その結果、ほぼ原価でしか商品売れない空気になっている。


一方で、顔を知らない外国人のブランドは歓迎していて、「GUCCI」とかに対して「宗教だ~!」とかは言わない。


そりゃ、日本は安くなるわけで。。


その変なノリをやめない限り、「人口が減り続けている中、薄利多売競争に参加させられる」という地獄絵図が展開されるわけで、これは、コロナとかまったく関係のない問題だと思っています。


で、因果応報ですが、「ストーリー」などの《目に見えない付加価値》を叩いて追い出してしまったら最期、自分が安さ勝負で追い込まれた時に、「目に見えない付加価値」を提供できなくなってしまうので、ここは本当に気をつけた方がいいと思います。


(出典 ferret.akamaized.net)





3 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:39:26.87

そうか?


5 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:39:38.95

逮捕されてないだけの詐欺師


7 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:39:51.86

宗教だーって騒がれてるのは値段ではなく商売の仕方なんですけどね


8 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:40:08.25

今の新車なんか平均年収からしたら
充分高価なブランドなのにね


15 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:40:45.31

自分が認められないからって日本の所為にするなよww


27 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:42:27.99

この人って反省とかした事なさそう


32 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:43:23.48

トヨタ、ソニー、任天堂は?
ジブリや京アニは?


33 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:43:28.75

そこじゃないんだよ西野くん
ほんとは気づいているんだろう


38 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:43:34.17

みんな高スペックiPhone使ってる国で何言ってんのw


40 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:43:45.02

壊れにくくて燃費がいい日本車って立派なブランドだと思うけどな
服や装飾品については知らんけど


45 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:44:11.19

スレタイ読んで意味わからなかったけど、本文読んでも頭に入ってこない


53 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:44:39.31

その付加価値に疑問が持たれてるからじゃね


85 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:47:16.98

信用の積み重ねがブランドや


92 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:47:56.17

質が伴えば金払うだろ日本人は


95 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:48:08.82

品質や信頼が高じてブランド化されるんであって
人物のストーリーを付加価値にしようとするのは宗教っすわ


98 名無しさん@恐縮です :2021/01/21(木) 18:48:13.94

そうじゃない